今年もお世話になりました。

大変寒い年末となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の年賀状を読み返しますと「早期のコロナ終息を・・」などと多くいただいておりましたが、1年たっても未だに「オミクロン株が・・」と頻繁に耳にし、結局今年一年も大いにコロナ禍の中過ごさざるを得なかった年と感じていらっしゃる方が多いと思います。

日本の場合、「国民性」ということに尽きるのか、法律で縛られることなくマスクでの予防に勤しむなど用心深い方がほとんどで、また医療関係者のご尽力による結果他国のような死亡率の高さではない状況です。

感染症予防の基本は①体内に入れないこと、②入っても高い免疫力で対応すること、です。
①では弊社の「Fresh BiOシリーズ」と、②とはもちろん言えませんが、健康飲料「コスモス」や「LPS Max」などをご利用いただければ、毎年のインフルエンザ対応レベルでご心配いらないのではないかと思ってしまいます。

以前も述べましたが、殺菌のし過ぎは必ずやその裏返しとして、私たちの周辺環境を守ってくれる善玉菌不在の空間作り出し、このため「悪玉菌の増殖」を招く結果となると考えます。

殺菌に頼るのではなく、「免疫力を高める工夫」が重要とお考え下さい。

そして、おそらく来年もある程度の期間は「要コロナ対策」と言われてしまうでしょうから、上記の対応をされながら、健康に幸多き一年をお過ごしください。
くる年の皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

本年も誠にありがとうございました。

(2021.12.28)