中国・北京へ行ってきました。久しぶりの海外です。

 

 

寒かったです。
恐らく日中3℃前後、夜は、-5℃前後だったと思います。
そのせいか日中でも近くの公園の池が凍っていて、寒々しい雰囲気でした。
そんな中、公園には卓球台がいくつもおいてあり、高齢者が卓球に興じています。
さすが世界一の卓球王国!


街往く乗用車は、ベンツ・BMW・アウディ・フォルクスワーゲン・ポルシェ・トヨタ、ばかりで、なんとも凄い! 日本で多い小型車などは全く見受けません。

どのあたりが「一般的水準」なのかわかりませんが、これだけ見ますととても北京は図抜けてお金持ちが多いという印象でした。

一番「ん?」と思ったのは、空気です。
冬のせいか空はどんよりとして、粒子状物質が多く舞っている感じがして、マスク必携です。もし初めて行かれるご同輩がいらっしゃいましたら、ご持参を!

 

 

しかし、中国の方のパワーは凄い。

宿泊したホテルでは、何度かビュッフェ方式での食事をしましたが、スープやお粥の前など、並んでいてもどんどん次々と僅かな隙間に彼らが入り込んできて、いつまでたっても注げません。
こうなると、哀れ日本人は寂しく暖かい汁物を諦めないといけないという感じです。
海外でのカニ等の海産物の購入のように「競り負ける日本」でしょうか?
国際政治の場ではこのようにならなければよいのですが。。。

 

一方で、ふんだんに大理石を利用した28階建ての新しいホテルに宿泊させてもらい、これはまたゴージャスな!と思ったわけですが、お風呂の水は蛇口を捻るといきなり噴出したり水が止まったりとなかなか安定せず、お湯になるまで5分ほどかかりました。
ホテルが新しいせいもあるでしょうが、クローゼットは溶剤臭く(フレッシュバイオを取り付けたい!)、あまり利用されていない部屋だったのか。。

 

ただ、ソフトの分野は違いました。
ルームサービスは頼むと直ちに来てくれ、愛想もよい。
毎日の部屋の清掃も普通によい感じです。
サービスという概念が少しずつ浸透し、変わってきているのでしょうね。
よいことです。次回のさらなる進化を期待します! ちと偉そうでしょうか!?

 

( 2012.2.27)